2023年12月7日
2023年9月5日、兵庫県の山陽自動車道尼子山トンネル下り線で火災が発生した。播磨JCTー赤穂IC間の下り線は長期通行止めとなり、高速バスも迂回運行を行うことになった。
実際に同区間の高速バスに乗車したところ、中国自動車道・岡山自動車道へ迂回し、所要時間はおよそ45分の増加だった。
出所:「E2山陽自動車道 播磨JCT~赤穂IC間(下り線)トンネル火災通行止めに伴う広域う回のお願い _ NEXCO 西日本の高速道路・交通情報 渋滞・通行止め情報」https://www.w-nexco.co.jp/sanyo_fire_closure/ (閲覧日2023/12/07)
2023年12月6日(水)
ウィラーJH1302便広島行きに乗車した。
乗車区間は、WILLERバスターミナル大阪梅田からバスステーション広島駅北口まで。
この日の乗客は発車20分前時点で24人だった。
迂回運行の案内は、ウィラーの予約画面にも表示されていた。ただ、迂回経路や所要時間の見込みは記載されていない。
(スクリーンショット2枚)
11:57
WILLERバスターミナル大阪梅田でバスへの乗車開始(写真1枚目)。
12:10
定刻通り発車。紅葉がきれい(写真2枚目)。
12:24
阪神高速11号池田線に入り、新幹線の高架をくぐる。このとき、中国自動車道迂回のため約1時間の遅延が発生するとアナウンスがあった。また、案内された休憩箇所から、迂回ルートは中国自動車道・岡山自動車道と判明した。
12:35
中国池田ICを通過、中国自動車道へ。
12:48
西宮山口JCTを通過、山陽自動車道と別れる。
13:22-45
中国自動車道加西SAで1回目の休憩。アナウンスされた休憩時刻は13:40まで。
15:08
北房JCTを通過、岡山自動車道へ(写真4枚目)。
15:18-39
岡山自動車道高梁PAで2回目の休憩。アナウンスされた休憩時刻は15:35。
16:03
岡山JCTで山陽自動車道に復帰(写真5枚目)。
17:17-39
山陽自動車道小谷SAで3回目の休憩。アナウンスされた休憩時刻は17:35。
18:03
広島東ICから広島高速1号線へ。
18:10
間所出入口を通過、一般道へ。対向車線は渋滞中。
18:25
到着の遅れについてお詫びのアナウンスがあり、恐縮する。
18:27
バスステーション広島駅北口に到着(写真6枚目)。42分遅れ。新宿行きのバスが停車していた。
(写真6枚)
この日のバスは、42分の遅れで広島に到着した。
迂回運行を事前に知っていたこと、また隣席が空席だったことや静かな環境が保たれていたことから、所要時間の増加で不満を持つことはなかった。